忍者ブログ

咬傷ゲノム

たまにサークル・咬傷堂の同人活動について書くよー

ファンティア10月以降の公開同人誌とか

そろそろファンティアに登録して1年になります。
あっっという間の1年でした!!!
もうそんなに経ったの!!? うそーん!!

月に一回、過去の同人誌を公開しつつリクエスト絵をちまちま更新してきました。
数年前の同人誌とかを編集しているとやっぱりちょっと恥ずかしい気分になったりします(笑)
まぁその分成長しているということで(;^ω^)ッテイウコトニシトイテ

当サイトに来月からの公開同人誌の早見表を専用ページに載せたのでご確認ください。
あ、これ読みたい!というのがあったらその月だけファンになるっていうこともできるので是非ご利用ください~

M=10月公開であとは随時公開です。
 



--------------------------------------------------------------

同人の中の人の話になってしまいますが、通年同人活動をしているとはいえ、弱小サークルが年に数冊同人誌を出したり出さなかったりしているとだんだんと活動資金の底がチラチラ見えてきて次の本作れるのか?イベント出れるのか?という不安が出たり出なかったりします。うん、出ます(笑)
同人なんだから赤字でもいいじゃん!イベントで印刷代回収できればいいじゃんっていうのはもちのろんで、赤字でも楽しきゃいいじゃん趣味なんだし~というスタンスでやっていきたいものだけど、それでもやっぱりお金ないと活動はできませんね、現実(ひぎぃ)
ココだけの話、活動初期の頃(ふぁーすと2くらいの時)はサークル身内にお金借りて本を印刷してました!!!
だってん万円だもん!あっはっはっはー!高ぇ!!!でも本出したい!!!って感じでした。
でも、みんなが本を買って読んでくれたのでイベント活動も何年も続いて、たまにグッツも作れました。今はお金借りてませんぜ(笑顔)
そして今回、ファンティアに登録して今までとまた少し違うパトロン形式の活動を始め一年継続しました。
支援が全くなかったらどどどどうしようなんて思いましたが、継続的に支援して頂き有り難い限りです。
支援して頂いた資金は成人向け単行本購入、けもケット参加資金に、今後はクリップスタジオEX購入と次回冬コミ(受かるかは未定だけど)の資金に充てさせていただきます。
だんだん公開する同人誌の残りが少なくなってきているのでその後はどうしようか…と考え中でもありますがコンスタンスに活動していければと思います。
今後もよろしくお願いします。


PR